ていねいにくらす

たべもの、映画、音楽、NBA、犬のことの雑記

最近のこと

父が入院してから、ほぼ毎日お見舞い行ってて、忙しくはないけど気忙しい日々が続いてるよ。 父も心配だけど、やはり母のことが心配。 一人になることへの寂しさがすごいんだと思う。 だから、仕事ない日は午前中から実家に行き、お昼を一緒に食べて、お見舞…

週末のことと父の入院

毎日父のことで忙しくなってるけど、ふと落ち着いてみたらそうでもなかったりするんだよね。てことでさらっと記録。 先週の金曜日は、コーネリアスのライブに行ってきました。 演奏も映像もすっごかった。 めちゃくちゃかっこよくて、行ってよかった! 小山…

東京に行ってきました④

これで最後なはず。 帰る日は、12時頃のシャトルバスで空港に向かうので、朝ごはんはホテルの隣の吉そば食べて、お昼にマスターにオススメされた津多屋のお弁当を買うと決めていたのだ! 初めての吉そば。 富士そばとか吉そばとか、興味はあったけどわざわざ…

東京に行ってきました③

前の日は3時過ぎに寝たというのに、7時半には目がさめるのよ。 朝昼兼用で、マスターにオススメされたホテル近くの鶏舎に行ってみることに。 インスタで恐ろしい程センスがドンピシャの方がいて、その方もよく鶏舎の写真をアップしていたので、尚更期待大。 …

東京に行ってきました②

中目黒ワルツをでて、18時前頃。 次の予定は22時に渋谷なので結構時間があり、東京来たら必ず行きたいレコード屋さんの一つ、エラレコードに行くことにしました。 幡ヶ谷にあるのでアクセス悪く、中目黒からだと1時間以上かかっちゃいました。 エラレコード…

東京に行ってきました①

10/6-8で東京に行ってきました。 今回は10/7に大好きなペンギン・カフェの来日公演があったので、それが一番の目的。 そして10月は夫がお世話になっている渋谷のバーの周年なので、そのお祝いに。 昨年も全く同じ日程で東京に行っていたよ。 一昨年は一週間…

金曜女子会に土曜誕生日会と日曜登山

まだ頭がぽーっとする月曜日。 洗濯回してる間に更新。 まず金曜日は、すっごい久しぶりの女子会とやらをしました。 子なし、夜、酒あり(わたしは飲まないけど)、女だけっていうのがほんとに久しぶりで!友達少ないからさぁ。 メンバーは私、私の同僚、う…

今週の週末

日曜日も夕方に近づき、週末も終わりますな。 昨日は相変わらず夫婦で早起きして、朝食後お茶もして、有意義に過ごしたよ。 夕方から街に出かけて、来月の結婚式用のワンピースを買ってもらいましたよ。(半分夫にお金出してもらうの) 30歳になってからは、…

小麦5歳の誕生日

9月19日は小麦のお誕生日。 今年で5歳になりました。 1歳の誕生日にケーキを与えてみたところ、食べ慣れないものを食べたせいか、高カロリーのせいか、完全に覚醒してしまい、目が明らかにイッちゃってて、夜中じゅう走り回るという奇行に出てしまったため、…

お友達と過ごす一日

今日は地元のお友達と約束してたランチの日でした。 仲良くしてくれる地元のお友達はみんな夫とも仲良くしてくれるから、本当に嬉しいです。 前々から行こう行こうと話ししていた、菜々兵衛というラーメン屋さんとマッシモというピザ屋さんのハシゴ。 以前夫…

樽前山登山

決してハマってるわけじゃないんだけど… 昨日は樽前山に登りました。 登山するなら夫に樽前山の魅力を伝えたくて。 たしか23歳のとき初めて登って、その次登山にハマった28歳のとき2回目、そして今回は3回目です。 これでわかるように、だいたい5年に1回のペ…

マキネッタが届いた

はじめに言っておくと、私はコーヒーが飲めません。 カフェインがダメというのもあるけど、そもそも苦くて飲めません。飲み物と思えません。 でも、コーヒーの匂いは好きだし、1:9くらいで牛乳で割ったカフェオレは好きです。 スターバックスラテも飲めます…

プティットレジョンでランチ

今日は母を連れてプティットレジョンにランチ行ってきました。夫がご馳走してくれた。 母がいると料理の写真とかってとれないよね。 「なんで写真とるの?とってどうするの?」 と聞いてくるからね。 まぁわからないでもないよ。 私は前菜にパテ、メインにム…

三角山登山

決してハマったわけでもなく、趣味にしたいわけでもないんだけど、三角山に登ってきた。 ※のちの顔写真のためにフィルターかけてます。 低いから、道のりも短いんだけど、なかなか険しいところもあってキツかったー! 虫も多かったなぁ。 山の手の登山口に行…

藻岩山登山

今年は登山したいね!と去年から話はしていたけど、年またいで、さらに夏も終わったけど、ようやく実現しました。 ノンフィルターでお届けします。 私は数年前の山ガールブームでまんまと山ガールデビューをしたのだけど、「下山が辛い」と気付いてからパッ…

作家さんのお皿を買う。

夫が月曜日休みをとり3連休になったので、 土日はお出かけモードの我が家ですが、 まず今日は夫の美容室おわりに、憧れがつまってるサビタに。 サビタでは今日井山みきこさんの展示してるので、一回手にとって見てみたかったの。 そしてまぁ、買ってしまうよ…

プティットレジョンでディナー

昨日は夫婦でデートしました。 二人で出かけることはもちろんたくさんあるけど、デートのときとデートじゃないときがあって、その定義は特にないです。 仕事の後待ち合わせてごはん行くのはデートっぽいからデート。 最近私が一番好きなお店のプティットレジ…

健康診断待ち中

本当は7月に受けなきゃいけない健康診断を、まだ痩せられるしコレステロール値下げたいしで、ギリギリまで先延ばしにしていたが、一向に体重も下がらず、コレステロール値気にする食生活も送れずで、もういいやってなりました。 それより早く美味しいもの(…

小麦のこと

小麦は今主に実家におります。 結婚するとき、犬がだめな夫と、小麦愛が重すぎる母親のため、実家に預けることにしたのだけど、やっぱり私だって一緒に暮らしたいし、飼育を放棄した人間のように思えてきて、少しつらかった。 で、前のマンションは動物NGだ…

デヴィッド・リンチの映画

昨日はデヴィッドリンチの映画2本観ました。 ひとつはストレイトストーリー。私は3回目か4回目、夫が観たことないというので、好きな映画だしDVD買っちゃいました。(夫が) 私は恥ずかしながらこの映画の監督がデヴィッドリンチだとは知らずに観ていた。 私…

君の名は。

昨日友人宅で思いがけず君の名は。を観ました。 概要は聞いてたから、ストーリーはすっと入ってきたし、わかりやすかった。 観終わった後もみんなで答え合わせして、すごく楽しかった! しかし、観て損はしないけど、好きな映画になるほどでは全然なかった。…

夏休みのメインイベント

12日から14日まで、夫の家族が福岡から札幌に遊びに来てくれた。 「楽しんでもらわねば!」と張り切りすぎてピリピリしてしまうの、私多分一生治らないと思う。 気が立って夫にもイライライライラ。 夫とは喧嘩もしたけど、家族は無事楽しんで帰ってくれまし…

クシシュトフ・キェシロフスキの映画

昨日は録画してる映画消化の一日。 クシシュトフ・キェシロフスキの映画を4本観ました。 ポーランド人の監督さんで、主にフランスを舞台にした映画4本。 ふたりのベロニカ トリコロール青の愛(以下トリコロール三部作) トリコロール白の愛 トリコロール赤…

かっこう料理店

インスタで知り、行ってみたいけど無理だよなぁって思っていたお店、夫が予約してくれました。 かっこう料理店 佇まいからすてき。好きです、こういうお店。 今日のメニューも帰り持たせてくれました。 毎日2コースみたい。 (是非拡大してみてほしい。) や…

パントンチェア

パントンチェアの集合を見てみたくて、六花亭本店喫茶室に来ました。 欲しいなぁ… 欲しいなぁ!

帯広の朝

まずはホテル近くで見つけた老舗パン屋さん。 創業1950年だって。 十勝小麦100パーセント! お目当のお店の開店時間まで1時間ほどお散歩。という暇つぶし。 再開発されないのがいいね。 そしてお目当はここ。 珈琲きんぐ 私は母親が喫煙者のせいか小さい頃か…

六花亭はすごい

連休なので帯広に来てみました。 インデアンがどうしても食べてみたくて。 カレーショップ インデアン 西21条店 せっかくだから大好きな六花亭の六花の森や中札内美術村に行きたくて、レンタカー借りて泊まりがけで来ました。 8時に近所のガソリンスタンドで…

朝の音楽

YUCCA STREET/Alexei Shishkin もしよければ↓ https://youtu.be/8Qh893TMQds lo-fiで朝にちょうどいい。夕方もいいかも。 カセットの何がいいか。 私はこの小さい箱のかんじが好きだし(マッチとかも好き)、レコードより手軽に聴ける。 うちではレコードor…

長屋紳士録

大好きな小津安二郎の映画 今夜は長屋紳士録(1947年)を観ました。 私にとって17作目の小津作品。 坊やとおばちゃんのお話。 (説明が下手すぎる。) 最後はジーン。 「昔に比べたら今の時代は世知辛いねぇ」「昔の子供はもっとのんきだったよ」なんて台詞…

今日のこと

ドリームポップのALVVAYSをBGMに朝の時間(というか一日中)を過ごす。 もしよければ↓ https://youtu.be/rZHPCcFmEjc ずっと気になっていたお弁当屋さんの日替わり弁当を初めて購入する。(夏は外弁) カレイの塩焼き、メンチカツ、鳥つくねの甘酢煮、がんも…