ていねいにくらす

たべもの、映画、音楽、NBA、犬のことの雑記

樽前山登山

決してハマってるわけじゃないんだけど…

昨日は樽前山に登りました。

登山するなら夫に樽前山の魅力を伝えたくて。

たしか23歳のとき初めて登って、その次登山にハマった28歳のとき2回目、そして今回は3回目です。

これでわかるように、だいたい5年に1回のペースで登山熱が高まるみたい。

たぶん登山の辛さを忘れる周期なのかと。

 

とにかく私は樽前山が大好きなので、樽前山の景色を夫に見せたかったのであります。

 

今や人気の山の一つらしく、朝の7時半には駐車場が満杯になり、1時間以上待つこともあるとネットで調べたら出てきたので、意を決して6時に出発することにしたよ。

それでも到着は7時半になってしまうのだけど。

 

5時に起きて、おにぎり握っていきましたよ。

 

予定通り7時半に到着、すんなり駐車場に入れましたが、もう車でいっぱい。

下山する人もいる中登山開始。

f:id:komuginohaha:20170917083043j:image

※今回はノンフィルターでお届けします。

 

ちなみにこの登山口はすでに7合目です。

しばらくキツイけど、上の方まで行けばラクチンなのを私は知っている。

 

少し登るともうすごい景色が見られます。

f:id:komuginohaha:20170917083348j:image

奥に見えるのが支笏湖です。

 

何度も立ち止まり、振り返って支笏湖眺めます。

そしてひたすら登る。

f:id:komuginohaha:20170917083247j:image

森林限界?とかで、周りに木がないのが樽前山の特徴。高山植物と石でいっぱいです。

しばらく登るとガスで周りが真っ白になったよ。

音もなく、神秘的な世界。

f:id:komuginohaha:20170917083650j:image

キツイけど、登った先が素晴らしいので頑張れる。私は。

f:id:komuginohaha:20170917083732j:image

f:id:komuginohaha:20170917083756j:image

ガスを抜けてこの感じ、私好きです!

 

そして先ずは山頂に到着。

ゆっくり景色見ながらでも1時間かかりませんでした。

f:id:komuginohaha:20170917083903j:image

ガスで真っ白だけど、気持ちがいいです。

そして恒例のおにぎりタイム。また8時半くらいなので朝食です。

f:id:komuginohaha:20170917084456j:image

すっかりハマった明太バターとコンブです。

おいしかった〜

f:id:komuginohaha:20170917084540j:image

もぐもぐ。

山頂は寒くて汗が冷える冷える。

 

樽前山の上の方は、溶岩ドームがあって、それを囲むように道があります。この山頂は東山で、西山、なんたか岳に続く道がつながってます。

溶岩ドームを見ながら山の上を歩くのが楽しいんです。

それでは溶岩ドームを背景に撮影した写真をご覧ください。

f:id:komuginohaha:20170917084937j:image

f:id:komuginohaha:20170917084953j:image

f:id:komuginohaha:20170917085009j:image

なぜかパネル前で撮影した写真ぽくなる。

合成?

そしておっさんくささ。

f:id:komuginohaha:20170917085103j:image

道が続く感じを撮影したかったのだけど、昨日はガスでいっぱいでうつらなかった。

なので前回登ったときの写真をどうぞ。

f:id:komuginohaha:20170917085235j:image

f:id:komuginohaha:20170917085237j:image

細い線が道です。ほぼ平らなので、あまり歩いてて疲れなくていいんです。

 

f:id:komuginohaha:20170917085359j:image

 

なんだかんだで2時間くらい山の上ぶらぶらしました。

 

ここは下山が怖いけど、無事さくっと下山。

 

支笏湖に立ち寄って、フランクフルトとたこ焼きを食べたよ。

 

f:id:komuginohaha:20170917085535j:image

 

この時点で11時半くらい。

まだ元気だったので、このまま映画を観に行くことにしたよ。

 

運転中眠くなってしまったのだけど。

 

映画は13時半からだったのだけど、1時間くらい時間があったから、映画館近くの新倉屋でだんご食べた。

f:id:komuginohaha:20170917085710j:image

 

そして、ずっとずっと楽しみにしていたパターソンを見てきたよ!

札幌では初日でした。

f:id:komuginohaha:20170917085903j:image

 

2人ともジム・ジャームッシュのファンなので、とても楽しみにしていたし、期待通りとてもよかった。

 

私は案の定少し寝てしまったけど…

 

f:id:komuginohaha:20170917090011j:image

 

先着でもらえるマッチももらえたよ、パンフも購入。

早く2回目みたいな。寝てしまったから…。

 

超充実の1日になったよ。

アクティブっぽいけど、そうじゃなくて、

なかなか家から出たくない人間だから、一度外に出た時に一気に済ませておきたいってだけなんです。

 

今日はこれからラーメンとピザをハシゴするよ〜

明日は台風で家から出なそうなので。