ていねいにくらす

たべもの、映画、音楽、NBA、犬のことの雑記

藻岩山登山

今年は登山したいね!と去年から話はしていたけど、年またいで、さらに夏も終わったけど、ようやく実現しました。

f:id:komuginohaha:20170903234918j:image

ノンフィルターでお届けします。

 

私は数年前の山ガールブームでまんまと山ガールデビューをしたのだけど、「下山が辛い」と気付いてからパッタリとマイブームが去りました。

登山用リュックは今災害時用避難バッグとなって押入れに眠っています。

 

しかし基本的に嫌いな分野ではないし、じわっと興味が戻ったのね。

 

12時ジャストに家を出発!

 

坂を登って登山口に到着。もう既にちょっと汗ばんで息上がる。

 

不安とともにいざ登山へ!

 

夫とサクサク歩いてとても楽しむ。

全然過酷じゃないし、いい運動になるし、これ月一で登りたいね!なんて思う。

 

事前情報では、他の登山口からの道との合流点から1.1キロ先に山頂がある。(ちなみにトータル2.9キロ)

 

なかなか合流しないの。

夫は「もう8割くらい登ったんじゃない?」とか言ってる。

私はガッカリしたくないから、「いや、まだ半分くらいでしょう」と謙遜ぎみに。

 

そしてしばらく登ったら、やっと!やっと!合流!

 

ここまで1.8キロ。残り1.1キロ。

 

ほぉ…。

 

そしたら犬とか結構いてね。小麦サイズのトイプーとか頑張ってるもんだから、「残りはラクそうだなぁ!」と思ったら検討違い。

 

年一かなって思ったよ。

 

でも山頂着いた時は達成感でいっぱい!

 

家を12時に出て、山頂着いたのが13時半!

 

なかなかいいじゃないか!

 

f:id:komuginohaha:20170904000322j:image

 

藻岩山からの景色はいいね!

 

f:id:komuginohaha:20170904000345j:image

 

一番の目的は山頂で食べるおにぎりです。

チャーシューマヨとこんぶのおにぎりを2合分握ってきたよ!

おいしかったー。

 

下山してから運動量をチェックしたら驚いた。

 

f:id:komuginohaha:20170904063709p:image

f:id:komuginohaha:20170904063723p:image

135階…

他の日とのギャップ!

ほんといい運動になったなぁと。

 

また紅葉の最盛期にでも登りたいな。

 

夜インスタからジオタグ辿って見てたら、

 

「28分もかかってしまった〜」と書いてある人が。

 

私たち、1時間以上かかったのって、もしかしてすっごい遅かったのか…?

 

まぁいいけど…。

同じペースで登れる夫でよかった。

おかげでとても楽しい登山になった!

 

途中、ガシガシ登る男性に明らかに必死についていってる女性がいたの。

私なら全然楽しめなくて不貞腐れそうなもんだわ。

 

あと、向上心のない夫だから、「次も藻岩山で!」みたいなところもほんとちょうどいい。

レベルアップしなくていいの。なんなら円山でいいし。

 

紅葉時が楽しみです。