ていねいにくらす

たべもの、映画、音楽、NBA、犬のことの雑記

プティットレジョンでディナー

昨日は夫婦でデートしました。

二人で出かけることはもちろんたくさんあるけど、デートのときとデートじゃないときがあって、その定義は特にないです。

仕事の後待ち合わせてごはん行くのはデートっぽいからデート。

 

最近私が一番好きなお店のプティットレジョン。

フランス家庭料理なのかな、こじんまりしたビストロです。

本場の雰囲気味わえます。フランス行ったことないけど。

フランス映画に出てくる料理を食べられます。

(私が一番感動したのは、ザジが食べてたムール貝!)

f:id:komuginohaha:20170826083948j:image

 

で、ものすごく美味しいのに、ものすごく安いです。そして、結構ボリュームがあるのがありがたい。

お腹いっぱい美味しいものが食べられます。

場所は行きにくいけど、わざわざ行く価値あるビストロで、今までランチでしか行ったことなくて、初めてディナーで行きました。

 

私たちが頼んだのは3皿コース。

前菜、メイン、デザートが選べて、パンとエスプレッソ(我々は紅茶に変更)が付いてくる。

これで3240円。安い。

 

嬉しいのは、各自が前菜から全て好きなものを選べること。それぞれ8種類くらいの中から選ぶから迷う迷う。

 

ちなみに基本私はシェアして食べるのがあまり好きではない。各自注文する形式だからフレンチが大好きなのである。

もちろん「一口交換しよ〜」「これ食べてみて」はするけどね。お行儀わるく。

 

f:id:komuginohaha:20170826082124j:image

 お酒飲めない夫婦なのですが、雰囲気味わいたいので、ノンアルコールの白ワインです。ぶどうジュースかと思いきや、白ワインそのものだった。

 

まずは前菜。

私:エスカルゴ

夫:ランド風サラダ(フォアグラ、鴨のスモーク、鴨のコンフィ、砂肝がのってる)

夫も珍しく写真撮ってる。

f:id:komuginohaha:20170826082244j:image

f:id:komuginohaha:20170826082914j:image

 

エスカルゴが大好きなんだ。

すっごく美味しかった。もちろんソースはパンで綺麗にしましたよ。

そして夫のサラダ!ボリュームからしてメイン級。

フォアグラでお店の良し悪しわかると思うんだけど、ここは間違いなかった。

砂肝が特別美味しかったー!(夫のも結構食べちゃう私)

この感じで前菜がきちゃうから、ここ大好きなんだよ。

夫のサラダはもちろんプラスで値段あがります。

 

そしてメイン。

私:鴨のコンフィ

夫:ブイヤベース(これもプラスで値段あがります)

f:id:komuginohaha:20170826083234j:image

f:id:komuginohaha:20170826083238j:image

私は今日は鴨にするって決めてたんだ!

皮パリパリ、身はホロホロ、旨味がギュ。

添え物が、オーダーで迷ったシュークルートだったのもラッキー。

美味しかった〜

夫のブイヤベースも間違いなかった。

アイオリソース?(にんにくマヨ)が美味しくて美味しくて、夫は夢中になって食べてた。

幸せを実感です。

 

デザート

私:ヌガーグラッセ

夫:タイムのクリームブリュレ

f:id:komuginohaha:20170826083929j:image

f:id:komuginohaha:20170826083933j:image

ヌガーグラッセかわいー。 ヌガー!

これナッツやレーズン入ったアイスみたいで、ハマりました。甘くて紅茶と合う。

夫のクリームブリュレ、タイムの風味が効いて美味しかった!タイムのクリームブリュレ?と思ったけど、紛れもなくタイムのクリームブリュレだった。

 

もうお腹がパンッパン。

パンッパンといえば、パンがきっかけで、途中夫への不満が爆発する場面があって、夫はその間味わえなかったはず。申し訳ない。

 

大満足だったー。

予約なしでも入れる感じもいい。私は予約したけど。

前は当日電話してもランチ行けたくらい。

フラッと入ってきた親子がいて、オシャレーって思った。

こんくらいの感じで流行りすぎないでほしいお店だよ。

できれば月イチで行きたい。

 

エスカルゴのガーリックがいまだに口に残ってて、余韻すごい。

 

ごはん食べた後は、宮の森ツタヤに寄って、DVDたくさん借りてきたよ。

寝る前にサマーウォーズ見ました。

涙こみ上げたよー

 

とてもいい金曜日の夜でした。