ていねいにくらす

たべもの、映画、音楽、NBA、犬のことの雑記

マキネッタが届いた

はじめに言っておくと、私はコーヒーが飲めません。

カフェインがダメというのもあるけど、そもそも苦くて飲めません。飲み物と思えません。

でも、コーヒーの匂いは好きだし、1:9くらいで牛乳で割ったカフェオレは好きです。

スターバックスラテも飲めます。ハチミツ入れるけど。

いつどこでアピールしたかわからないのだけど、コーヒー好きそうとイメージもっていただき、プレゼントでよくコーヒー豆いただきます。本当に申し訳ないです。

完全に紅茶党で、アールグレイが大好きです。

 

で、です。以前からカフェオレボウルでカフェオレ飲みたくて、カフェオレボウル欲しいな〜と思ってたのだが、最近見るフランス映画は特に、よく出てくるコーヒーのやつ、気になる。名前もなんもわからないけど、調べる。

「フランス コーヒー メーカー」

わりとすぐ出てくる。その名はマキネッタ。

イタリアのものなんです。そしてエスプレッソメーカーでした。

厳密にいうと、モカ、らしいです。

 

そうかエスプレッソでカフェオレ作ってたのか!そう思い、購入を検討。

大学生の時、1年くらいカフェでバイトしてたので、エスプレッソでドリンク作るのは感覚的に慣れておる。

カフェと言っても、マイカル小樽内ですけどね。

カフェラテもカプチーノもカフェモカもフレーバーラテも分量や定義はそこそこ覚えています。

作りたい!!

ってことで、アマゾンで注文。(夫が)

 

結構日数かかって届いたー!

f:id:komuginohaha:20170913192459j:image

我が家は3杯分のエスプレッソができる3カップ用で、めちゃくちゃ小さいです。

 

最初の6回くらいは捨てなきゃいけないらしいので、早速使ってみます。

 

プシャー!ピーピーピー!!!

 

そこから水が噴き出てきてコンロが停止しましたよね。

 

底に穴空いてた。

 

すぐ返品交換の手続きをする。(夫が)

 

で、2日後には新しいの届きました。最初のは2週間くらいかかったのに。

 

今回も返品の用意はしながら、早速使ってみます。

底から水は出てこなかった。

 

ネットの情報通り、3回水だけ、3回豆入れて捨てる。

そして4回目。

f:id:komuginohaha:20170913192932j:image

こんな風にエスプレッソ出てきます。

 

アルミの金臭さももうなく、飲めそうなかんじ。

とっておきのビンテージのアラビアのカップ出して、まずはそのままで…

 

クソ苦い。飲み物じゃないしょ。

軽く具合悪くなったよ。

 

飲めたもんじゃないので、牛乳ダブダブ足してカフェオレにしました。

 

う…うまい…!

スターバックスラテの味がする!

こりゃいい!

 

てなわけで、マキネッタ大成功でした。

 

明日の朝はカフェオレとクロワッサンにするんだー!

マルクラでクロワッサン買ってきたんだー!

 

たのしみ!

 

しかし私、やはりコーヒーは体質的にダメなのか、頭痛くなった。ロキソニン飲んだよ…

 

慣れるといいなぁ。

 

とにかくフランスへの憧れが止まらない私です。