ていねいにくらす

たべもの、映画、音楽、NBA、犬のことの雑記

東京に行ってきました②

中目黒ワルツをでて、18時前頃。

次の予定は22時に渋谷なので結構時間があり、東京来たら必ず行きたいレコード屋さんの一つ、エラレコードに行くことにしました。

幡ヶ谷にあるのでアクセス悪く、中目黒からだと1時間以上かかっちゃいました。

エラレコードのセレクトは夫はドンピシャなので、ここは次回以降も必ずですね。

私はcharaの名盤みんな大好きジュニアスイートのアナログを買ってもらっちゃいました。高かったけど…

 

で、これも東京来たら毎回行くハシヤというスパゲティ屋さんの分店が幡ヶ谷にあるので、今回は本店ではなく幡ヶ谷分店で夕飯にしたよ。

 

これが今回の東京で唯一の残念ポイントでした。

結論は、やっぱり本店じゃなきゃだめね。 

というのも、支店ではなく分店で、都内にもかなりの数の暖簾分けのハシヤ系スパゲティ屋さんがあるみたいなんだけど、やっぱり本店と全く同じではないんだろうね。メニューはほぼ同じなんだけど。

私は前回初めて食べて感激したミートソース納豆を食べたくて、夫も同じく2つと、これもいつも注文するしめじサラダを。

 

まずしめじサラダは美味しいは美味しいけど、本店のドレッシングと少し違う。この少しの違いがかなり大きくてガッカリ。

 

そしてミートソース納豆。まず運ばれてきたときに私は肩を落としたよ…。

この違いを見て。

まずは本店。

f:id:komuginohaha:20171010073638j:image

私の中でこれが基準になってるから、

分店のこれがもう…

f:id:komuginohaha:20171010073704j:image

 

えっ…ってなるでしょ?

いや、美味しいんだけどね。ミートソースの味はほとんど同じだし、本店の方はむしろソース多過ぎなくらいなんだよ。だけどさぁ…

 

学びのある夕飯になりました。

 

一旦ホテルで荷物置きがてらチェックインを済ませ、渋谷に向かいましたよ。

 

渋谷のバーは夫が若い時からお世話になっているようで、マスターは夫のことをほんとに可愛がってくれて、大好きでいてくれてる、私たちにとっても支えの存在。

このバーが今月19周年ということでお祝いに。

夫は毎年周年記念にCDを作って届けてる。

このCDはマスター曰く、お店でかけない日はないって言ってくれて、喜んでくれるのです。

隠れ家的バーで、有名人やお偉いさんもよくつかうみたいで、その中でも夫の作るCDを気に入ってお友達になった人もいるみたいで、昨年私もお会いしたけど、すごい人なはずなのに音楽の話題のおかげで緊張せずに話せたな。

自慢の夫だよ。

 

そんな夫にとって大切なお店なので、毎年10月には必ず東京に行っているわけです。

 

この日も3時近くまでおしゃべりして帰ったよ。普段21時には寝てるので眠くて眠くて…

でもありがたかったな。

帰りには、ホテルで食べたって、今マスターが一番気に入っているというプリンを持たせてくれました。

 

f:id:komuginohaha:20171010074806j:image

ほんとに一番美味しいんじゃないかと思うくらいおいしかった!

駒沢のパティスリーナオキという洋菓子屋さんみたいです。

 

そしてマスターに今回もたくさん東京の美味しいものを教えてもらったので、翌日以降に。