ていねいにくらす

たべもの、映画、音楽、NBA、犬のことの雑記

最近のこと

父が入院してから、ほぼ毎日お見舞い行ってて、忙しくはないけど気忙しい日々が続いてるよ。

父も心配だけど、やはり母のことが心配。

一人になることへの寂しさがすごいんだと思う。

だから、仕事ない日は午前中から実家に行き、お昼を一緒に食べて、お見舞いに行く。

週に何度かは夕飯も一緒に食べる。

夫には申し訳ないけど、実家で母が一人でいること想像したら、結構苦しいもんだね。

 

先週末、ふと父が「寿司食いて〜な〜。中トロの寿司をペロッと一口で食いたいな〜」と言い出した。

もうほとんど食べられなくて、食べても吐いてるようだから、寿司とか無理じゃないかと思ったけど、食べたいものは食べさせたいから、火曜日に仕事帰りトリトンに行き、中トロ2皿(と我々の寿司折り)をテイクアウト。

持っていくなり、ペロリとたいらげた!

この時のことは、忘れられない思い出になりました。

 

幸い痛みがないから、まだ笑顔も見られる。

お見舞い行くのが私も楽しみになってます。

 

年は越せない、と言われてから3週間。

日に日に元気になってるように見えるけど、確実に腹水が大きくなってきていて、いつどうなってもきっとおかしくないんだろうなぁ。

覚悟をしていても、辛いもんだ。

 

これまで数えきれないくらい入退院を繰り返してるけど、退院のない入院は初めて。

今までお見舞いに通うことなんてなかったし、家にいてもこんなに頻繁に会うことも、会っても話すことがなかった。

こんなに会って話すのは生まれてこのかた一度もなく、もっとしてくればよかったと思いました。

知らない父の表情やストーリーばかりで、毎日会うのが楽しいです。

 

数年前まで本気で父が嫌いで、恨んで、早く死んで欲しいと心から祈ってたけど、今は少しでも長く生きていて欲しいと思ってる。
そう思えてよかったな。