ていねいにくらす

たべもの、映画、音楽、NBA、犬のことの雑記

東京に行ってきました①

10/6-8で東京に行ってきました。

今回は10/7に大好きなペンギン・カフェの来日公演があったので、それが一番の目的。

そして10月は夫がお世話になっている渋谷のバーの周年なので、そのお祝いに。

昨年も全く同じ日程で東京に行っていたよ。

一昨年は一週間違いだけど10月。その前の年は9月の終わりごろ。

とにかく毎年10月は東京に行くってことですね。来年もよろしくお願いします。

 

出発の朝はのんきにしてたのか時間がなくて、駅のホームで立食いそば食べたよ。

立食いそばの五臓六腑に染み渡るかんじ、なんだろね…

f:id:komuginohaha:20171009124853j:image

 

今回はりょうちゃんにも会えたよ。確か去年はりょうちゃん札幌に帰ってきてたのね。だから東京で会うのはとても久しぶりだったと思う。

なかなか定まらない予定に付き合ってもらえてありがたや。

で、めちゃくちゃ楽しみにしてたナイルレストランに連れて行ってもらったよ。

ナイル レストラン
〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-7
1,500円(平均)1,500円(ランチ平均)

この日のために一週間カレーを食べなかった。

水曜日に無性にカレーが食べたくなったけど、我慢した。できれば週に2回はカレーを食べたいからね…

カレー欲マックスの状態にして、いざ。

てかオーナー始めインド人の方々の強烈さ!

愛されるお店ですな。

f:id:komuginohaha:20171009110320j:image

ほぐし前

f:id:komuginohaha:20171009184732j:image

ほぐし中

f:id:komuginohaha:20171009184747j:image

ほぐし後

 

もうね、美味しかった。

ホロホロチキンとキャベツとマッシュポテト…

これとライスをぐっちゃぐちゃに混ぜて食べます。

混ぜなきゃだめです。混ぜれば混ぜるほど美味しくなるらしいです。

私たちは案の定怒られましたよ。混ぜが足りなくて。

「中途半端ね」ってね。

言われたら傷つく言葉上位。中途半端。

私は混ぜましたよ。

混ぜなくても美味しいのに、混ぜて混ぜて食べました。

ほんとね、美味しいの!

マッシュポテトがいい仕事してるの!

バランスがよくて、いくらでも食べらるかんじ。

3人で黙々食べてました。

チラッと夫を見ると、混ぜられてないコメが一口。気持ち悪い!と思って注意したら、りょうちゃんも一口コメを混ぜてない。。。

人の食べ方にまで口を出してしまう私の悪い癖…

 

とにかくとても美味しくて、大満足。

お店入ってから出るまで、たった20分でした。

 

夫とりょうちゃんが会うのは2回目だから私もソワソワしたけど、かえってよかったよ。

 

その後は予約していた空也のもなかを取りに行って、夫とはバイバイ。

りょうちゃんに高価なケーキを買っていただき、りょうちゃんオススメのお団子を買って、りょうちゃんのおうちにお邪魔したのでした。

 

お邪魔する前に、はるちゃんの保育園にもお迎えに行きました。貴重な体験!

照れるはるちゃんも、自分で帰る支度するはるちゃんも、たまらなくかわいくて…

いいもの見られました。

 

りょうちゃんちも素敵だったなぁ。

素晴らしいタワーマンション、銀座からすぐの立地、いい匂いがする廊下…白目剥きながらお邪魔しました。

f:id:komuginohaha:20171009190202j:image

そして高価なケーキね。

ファウンドリーですって。りょうちゃんはランドリーって言ってたね。

私はぶどうのショートケーキを、りょうちゃんは新栗のショートケーキ、そして新栗のモンブラン

わたしゃ感動したよ…。こんな美味しいケーキ食べたことないんじゃないかってね…

って大げさだけど。私はケーキ好きだから、札幌の美味しいケーキをちゃんと食べてるとおもうのだけど、ぶどうのショートケーキは初めて食べた!

すごくすごく美味しかった。これは最終日にまた登場します。

一口もらった栗のショートケーキも、栗のクリームの味が濃くて美味しかったぁ…。

高価なだけあるよ、また食べたいなぁ…

 

はるちゃんとゆいちゃんにも遊んでもらって、楽しい時間を過ごせたよ。

このブログ非公開じゃないから写真は載せられないけども、ほんとにかわいいんだよぉ。

はるちゃんも、まだ遊びたがってくれて、とても嬉しかったなぁ。

時間はあっという間。

 

バイバイして、中目黒ワルツへ。

我が家のラジカセが不調で、修理に出してたの。結論から言うと、なんともなかった。

中古のものを、しかも70年代のものだし、壊れやすいものだから、私も神経質になりすぎていたのね。

とにかくなんともないなら、よかった!

カセットテープもたくさん買いたかったけど、厳選して2本買ってもらいました。また聴けるの楽しみだな〜

 

まだこの日は少し続くのでここらへんで。